夢流し

辺りはあまりに静かでも、頭の中はどんちゃん騒ぎ。京都の地に独り暮らし、苦節の学部生生活を送る京都大学生のブログ。文化、言語、娯楽、心理、生活等に関して、大学における教養科目の講義で得た知識を再解釈および適用し、その知を広く社会に還元することを目指す。

三連打

大学の講義も来週で終わり、また24日は天皇誕生日の振り替え休日ということで、金曜日から月曜日まで実家におりました。火曜日から木曜日まで行ったらひとまずおしまい。
そういうわけで先週と今週と、帰省の頻度が多くなっているのにあいまって、買い物ついでに太鼓を叩く回数もやたら増えております。
最近は★×10の曲もそこそこに、★×8,9当たりの曲の攻略を進めているのであります。この休みで10以上銀王冠増えましたね…。
というのも先週東急ハンズにて購入したラミン木材を選挙速報とか見ながらかんなでスリスリ削り、この土曜日に一番荒いやすりがけまでとりあえず済ませたのであります。こうなると早く使いたくなるのが情というもの、昨日今日とポコポコ叩いてきました。
ラミンは技術の教科書でもその名前を目にしたことがなかったのと(名前の似ているラワンは軽いが脆い木材として紹介されていましたが)、安価で手に入るということで当初はしりごみしていたのですが、ヒノキが案外バチに適していないと聞いて安心して購入したものです。しかし削るのにも難はなく、仕上がりもすべすべ美しい、実際に叩いてみても傷がつかないなかなかの良材で驚きましたね。それまで使っていた材質不明のバチはラミンだと思っていたのですが、こちらは先週のプレイの際にトドメとして凹みだらけになってしまいました。やはりラミン良い。ここからさらに細かいやすりをかけて行きたいと思います。画像アップロードしたいのですができませんね…。
このバチとの相性が良かったのもあるのか、バチさばきの要領も得てきたみたいで、得点も50万台や60万台がやっと出てくるようになった感じです。そしてこの私にもようやくギャラリーが集まるくらいの腕前はついてきたみたいですね!後ろから「すげぇ…」とか聞こえてくるともうゾクゾクしちゃいます。今日も裏エンジェルドリームの「悪魔のソフラン」の時に後ろから悲鳴が聞こえてきました。自分の譜面処理能力も悲鳴上げてましたが。
そういえば日曜日には三宮アルゴにて大会があったそうで、見てると勉強にはなるのですが自分で打てないので西の方に避難してたのですが、首都圏からも遠征が来るくらいの超ハイレベルな大会だったそうで。あそこに参加する時は来るのでしょうか…。
そんな感じで、超豪華版でもようやく裏譜面がぞろぞろっと出てきたりして、太鼓熱は冷めるどころかますますヒートアップしております。新年度に間に合うように大学で太鼓サークルも作ろうかなと本気で考えております。マイバチ販売等で経費を稼いで、ぷよぷよサークルみたいに11月祭で大会やるんだ…。太鼓チームとも仲良くなれるかもわからないし。そのためにはサークル用のホームページ制作とか、今まで嫌がってたtwitterの会員登録とか、あるいは実名登録の問題とか、今まで放置していた「ネットとリアルの境界」問題を処理しなくてはならなくなって来ます…。仕事がたくさんある、どうしましょ。
しかしそれより先に私は大学の授業の課題を済ませなければならない…誰かー!0点確定の微分積分学のレポート助けてくれー!!