夢流し

辺りはあまりに静かでも、頭の中はどんちゃん騒ぎ。京都の地に独り暮らし、苦節の学部生生活を送る京都大学生のブログ。文化、言語、娯楽、心理、生活等に関して、大学における教養科目の講義で得た知識を再解釈および適用し、その知を広く社会に還元することを目指す。

疑惑の品

以前購入したアトリエかぐや『ダンジョンクルセイダー2』ソフマップ特典のおっぱいマウスパッドですが、どうも気になる部分があったので、物が物だけに精査が必要と思い、しばらく開けずに天日干してみたりしていましたが、昨日調査にかかりました。
まず開封口。外袋は本来のものであることの確認はできていましたが、開けて閉めたようなシワができていたのだすごく怪しかったのですが、端の部分を一度はがして再度つけてみるも、若干粘着部分が不自然になるのに対し、特に中から商品を取り出すには絶対に剝さねばならない中央部分の粘着部分も、剝したような痕跡はありませんでした。開けられてはいないようです。
しかしそれよりも気になるのが、マウスパッドの絵柄のシーツに当たる部分のごく小さなシミでした。ナニのシミか知れたものではありません。紫外線ライトがあると一番良いのですが、蛍光灯と日光に当ててみても、ことさらの発光はありませんでした。それと開けてみてにおいを確認しようとしたのですが、それ以上にシリコン由来の有機溶剤か何かの臭いが強烈で、ケモノの臭いを確認しようにもできなかったので、新品としての信頼性はかなり高いと思われました。それでも気になったのは、内面の塵と裏面の密着部分の保護シールの汚れか傷のようなもの。指紋のようなものまで確認できました。しかし、開けた跡が見られないことから、製品出荷後にこの跡をつけるのは難しいと思い、商品出荷時点に中国の工場のおばちゃんあたりが付けた手の跡と考えることにしました。そう考えよう。
そんなわけで今日からマウスパッドとして使用しています。柔らかいです。実際に使用してみると、マウスの反応も問題なく、谷間部分がちょうど手首にフィットして使いやすい。まだ溶剤の臭いがしますが、新品の証明と考えています。本当にありがたいですね!