夢流し

辺りはあまりに静かでも、頭の中はどんちゃん騒ぎ。京都の地に独り暮らし、苦節の学部生生活を送る京都大学生のブログ。文化、言語、娯楽、心理、生活等に関して、大学における教養科目の講義で得た知識を再解釈および適用し、その知を広く社会に還元することを目指す。

小遣い稼ぎしたかった!

先日はてなダイアリーを再開したわけですが、それはかねてより広く世界に発信したい私の考えるいろいろの事柄が積もり積もっていたということもあるのですが、このダイアリーを再開した一つのきっかけは、そうした活動を通じて「ひょっとすると小遣い稼ぎができるかもしれない」と企てたからなのでした。
というのも、そのさらに先日、人力検索にて太鼓の達人Wii 超ごうか版 (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱版)を購入するかどうか考えているという質問に回答するにあたって、その腕前の程度を把握しようと彼のダイアリーの記事を拝見したところ、なんとアフィリエイトで数千円も稼いでいるではありませんか。自分より年下に見えるのに、したたかにもブログを介してのアフィリエイトで稼いだポイントで、Amazonでゲームを購入するという彼(彼女?)の心意気に感心すると同時に、私も今や大学生なのだから、自己決定の下でこういう事をやってもよいのだと気付かされたわけです。ブログを介してのアフィリエイトというのは意外にも盲点でした。いや、まったく考えなかったわけでもないのですが、銀行振り込みといった支払いの方法になると、私は銀行口座を持っていないので、親に「アフィリエイトで収入を得るから…」と説明して口座を作ってもらうのも、こういう事柄に詳しくなくまた昔からインターネットでの個人情報の取り扱いには注意を払うよう常に諭してきた親に話すことは非常にためらわれるし、認めてもらうのも難しいと思われたのです。だいいち、今になってもアルバイトですら一度も働いたことのない自分です、自分の見えないところでわが子が何やら小遣い稼ぎをしている、というのも、親心としては気味悪いでしょう。しかしながら、かのダイアリーでもそうしているように、Amazonを利用してなら、現金で支払いを受けなくとも、Amazonポイントとして受け取ることができるのですね。これなら銀行口座も不要ですし、Amazonでフィギュア等を買うのに踏み切る動機にもなります。
そういうわけで、親にも一応の許可を得、Amazonアソシエイトを利用しようといろいろ仔細の確認と情報の調査を始めたのですが…やはり細かいところまで気にすると、なかなか勇気が出ませんね。そもそも自分のダイアリーを見に来る人が少ないというわけで、これから増やしけばいいといっても、まずはアクセス解析の設定を始めよう…とずっと前に登録して放置していた忍者ツールズを当たったのですが、はてなダイアリーでは利用できないみたいで…ただ今ここで一旦あきらめました。Amazonアソシエイトの利用については、ゆっくり考えていくつもり。私は自分の書く文章が価値を持ちうるものであり、また適切に使えばお金になるものと信じています。筆は手の届くところにあり、これを執らずしていかんせん!